ロジャー・フェデラー





2015年テニスシーンを締めくくるATPツアーファイナルは、ノバク・ジョコビッチの4連覇という前人未到の記録達成で幕を下ろしました。

ジョコビッチ強い。

しかし、フェデラーも進化を続け、ナダルも復活しつつあります。マレーやワウリンカ、もちろん錦織もジョコビッチの独走を許し続けるわけにはいかないでしょう。

来シーズンは2016年1月初旬に開幕と2カ月もありません。

しばしの休養ですが、しっかりを体力を回復させてもらいたいですね。












2015年テニスのツアーファイナルもグループリーグ終盤に入りました。この日の錦織の対戦は世界ランキング3位、ロジャー・フェデラーです。
フェデラーは2日前現在世界最強のジョコビッチに勝つなど依然として世界トップに君臨する選手の1人であることを再確認させてくれました。

世界最高峰の選手の1人、フェデラーとの対戦とあってテニスファンのみならずボルテージが上がらないわけにはいきません。

試合は序盤からブレーク合戦といういささか予想に反する展開になりましたが、ショットが得意な両者とあってクリエイティブな展開となりました。

試合は5-7、6-4、4-6のフルセットで錦織は敗れはしたものの、来シーズンにつながる今季最終戦となったのではないでしょうか。

今回の敗戦でフェデラーとの対戦成績は2勝4敗となり差が広がる結果となりましたが、今後この差を逆転する可能性を十分示してくれる試合内容だったと思います。

錦織の今シーズンはこれで終了です。しかし、2016年シーズンは僅か1月余りでスタートします。
フィジカルに課題残る錦織にとってオフの過ごし方も非常に重要となってきます。

十分な休養を取りつつ、強固な肉体を作る貴重な期間として、来季をむかえてほしいですね。





↑このページのトップヘ